【感想】トゥームレイダー ファースト・ミッション(2018/3/21公開)

 大学に行かずバイク便で生計を立てるララ・クロフトは、7年前に行方不明になった父・リチャードの遺産相続をようやく受け入れる。遺されたパズルを解いたララは、父の遺言ビデオを発見する。その中身は、集めた「卑弥呼」に関する資料を焼却して欲しいというものだったが、卑弥呼の謎を追うことで父の足取りを追えると考えたララは、リチャードに船を売った香港の商人ルー・レンを探し出す。しかし、船を売ったのはルーの父で、リチャードと同様、7年前に行方不明になっていた。お互いの父親の行方がわかると考えタッグを組んだ2人は、卑弥呼の墓がある太平洋上の島を目指す。しかし、卑弥呼の墓に秘められた「力」をめぐり、秘密組織トリニティが暗躍していた。
 アンジェリーナ・ジョリー主演シリーズのリブート作品。原作となったゲームもリブートしていたのは知らなかった。主演は「エクス・マキナ」エヴァ役や「リリーのすべて」ゲルダ役のアリシア・ヴィキャンデル。「ララはボクシングとかやってて強い子なんやで」という説明が冒頭に入っているし、初めて敵を殺さざるを得なかったときにはショックを受けたような描写もあるし、しっかりとキャラクターを立てて作られている。トレジャーハンターが主役ということもあって、現代の「インディ・ジョーンズ」という感じがある。オリジナルのインディの方は「クリスタルスカルの王国」で完全にダメになってしまったのでね……。
 日本人の感覚としては、日本南方(小笠原諸島周辺)が「魔の海」で、卑弥呼は実はそこに流されたのだという話は「そんなアホな」と思ってしまうところだが、エジプトの王が云々とかいうのもこういうレベルなのかもしれないと思わされる。
 「ファースト・ミッション」の副題が付けられたように、卑弥呼の力を巡る話は決着したものの、「トリニティ」との決着、そしてララの気付いた黒幕との話は終わってないので、2020年ぐらいには続編が公開されるのでは。