みんなで「マリオカート8 デラックス」をプレイしてみた

そういえばすっかり書く時期を逸していたのだが、5月13日(土)に集まって、Nintendo Switchを3台集めて「マリオカート8 デラックス」を6人ぐらいでプレイするという無謀なことをしたわけだ。

なぜかその前にゼルダ。最強ライネルさん、おそらくフィローネ地方。

これぐらいプレイしまくっている

ヌンググンいわく「300時間やったあげく、クソザコになりました」とのこと。

マウスが対抗している

集まるオレたち。一体何をしているのであろうか。

ずらっとな。

やっとこさプレイ開始

が、コントローラーのストラップ部分を逆さまに装着し、外せなくなり、パニックに陥るオレたち。はうあ!

しかし、「確かSwitch発売当日に同じように逆向きに付けてしまう奴らが大増殖したまくった結果、なんか公式の外し方FAQみたいなのが大ヒットしていたような気がするぜ!」という証言によって検索し、外し方を発見。

ちゃんと公式ムービーまで用意されていた。さすが任天堂だぜ。

【Nintendo Switchサポート】Joy-Conストラップを逆向きに付けたときの外しかた(2017.3.6追加分) – YouTube

外れた!

こんな感じで、前にスクリーン1枚で2名、それ以外の4名はSwitch本体を見ながら、というようにやってみたのだが、いくらなんでもSwitch本体だと無茶苦茶小さすぎ。これはやはりモニターが必要だとわかった。次回、マリオカート大会をするときには、モニターをそろえる必要あり。あと、基本操作が分かっていない人向けに最初、チュートリアル的なプレイを一通りする必要あり。

名前を適当に決めたせいで、どれが誰だか判別不能になっている図

これはひどい

そんなわけで「次にやるときには、ムービーキャプチャできるようにしておかないと。面白いプレイがこのまま消えてしまうとかもったいなさ過ぎるぜ!」という話になったのであった。