テレビアニメ「あんさんぶるスターズ!」、諸般の事情により放送開始延期が決定

スマートフォン向けアイドルプロデュースゲームで、2017年にテレビアニメが放送予定だった「あんさんぶるスターズ!」について、本日17時に製作委員会から「諸般の事情」による放送延期が発表された。

GENCO,INC.|TVアニメ「あんさんぶるスターズ!THE ANIMATION」放送延期のお知らせ

リリースだけを見ると「2017年内の放送を諦めた」ようにも読めるが、詳細は不明。ゲームを運営するHappy Elementsからも同様の発表が。ただ、こちらはアニメ制作に携わっているわけではないので、こういう発表になったことのお詫びと、引き続き全力を尽くしていくという内容。

TVアニメ放送延期のお知らせ| あんさんぶるスターズ!

2015年12月にアニメ化を発表し、AnimeJapan 2016ではステージも開催。流れから考えればAnimeJapan 2017ではなんらかの発表を予定していたはず。そもそも2017年のいつとは発表していないのだから、12月までに放送できれば「ほら、2017年放送だった」と言い訳も不可能ではない。そういう事情を差っ引くと、計画がご破算になったのだろうと推測できる。つなぎのPV公開とか、そういうこともできないのであろう。

直近見てみても「レガリア」のやり直し、「ろんぐらいだぁす!」と「ブレイブウィッチーズ」での遅れ、「夏目友人帳 伍」の唐突な過去話数挿入(話数調整なら最終週でもよかったのでは?)など、アニメ業界に破綻の影がちらついているとしか思えない。その点、無理に走り出すよりはこうして放送自体を延期してしまうのが正解なのかもしれない。せっかくの作品なので、みんなが幸せになれる形で世に出られることを願う。

from http://stars.happyelements.co.jp/