「タイの尾頭付き」そのまんまな見た目のアップルパイ「めで鯛」を食べてみたレポ

阪急百貨店をうろうろしていた時に発見して、ビジュアルがあまりにも強烈でいつか機会があれば食べてみたいなーと思っていた「めで鯛」。やっとこさ食べることができたので、食レポをばー。

めで鯛を売っているお店は、阪急百貨店梅田本店の地下1階のCLUB HARIE うめだ阪急店。洋菓子売り場にタイが置いてあるのでまあ割とビビる。購入5日前までに要予約、価格は小サイズ1,944円(18.4×26.0×5.6cm)、大サイズ4,104円(23.6×34.0×5.6cm)。
01

小サイズを買ってきました。鯛のウロコは、アップルパイの網目模様でうまいこと再現。やや頭でっかちですねん。冷暗所で2日日持ちするとのこと。
02

キンキラキンの案内状付き。
04

裏面。青森産紅玉りんごを使っているそうで。
03

包丁で切り分けるとぼろぼろ崩れそうだなーということで、直接フォークでざくざく食べることに。
06

頭から豪快にフォークを突っ込んで、頭部消失
07

胴体部分にリンゴのシロップ煮がみっちり。柔らかく煮てあってほろ苦甘。パイは固めのサクサク食感だけども、1日置いて食べるとリンゴの水分が染みてフニャフニャっとなって、コレはコレであり。何よりも見た目のインパクトがすごいので、一度食べると話のタネになるなーという感じでした。
08