iOS 9の「通知センター」から通知が消えない場合の対処方法

iPhone 6s/6s Plusの発売より少し前の2015年9月上旬にAppleのiOS最新版「iOS 9」がリリースされたわけですが、前回のiOS 8リリース時の「ユーザ辞書が消える」問題に引き続き、公開1カ月くらいはちょこちょこっと不具合が出るのも致し方なし。iOS 9では「通知センターから通知が消せない」問題が個人的に結構深刻なので解決方法を探してみましたよっと。

※2015年10月27日現在最新のiOS 9.1で実験しています

iPhoneやiPadでホーム画面を上から下へスワイプすると、各アプリの通知をまとめて表示する「通知センター」が見ることができるのですが、今回発生したのは通知センター上でLINEの新着メッセージ通知が消えない問題。通知を消すために、右上の「×」アイコンをタップしてみます。
01

そうすると「×」アイコンが「削除」アイコンに変わるのでタップします。
02

普通はこの手順で通知が消えるはずなのですが、なぜか「×」アイコンに戻ってしまい、何回タップしてみても「×」アイコンと「削除」アイコンが繰り返し表示されてしまう謎の無限ループに突入……。既に読んだあとの通知や、3日前の通知がいつまでたっても表示されたままなので非常にややこしい。
03

このような通知が消せない無限ループになってしまった場合の対処方法は以下の通り。まずは「設定」アプリを開いて「通知」をタップ。
05

「Appごとにまとめる」のボタンをタップ。
06

ボタンの表示が緑色になればOKです。
07

通知センターを開いてみると、アプリごとに通知がまとめて表示されるように変わりました。
08

「削除」アイコンをタップ。
09

通知を消すことができました。やったー!
010

というわけで不具合が改善されるまでは、しばらくこの方法で行こうかと思います。まる。