OBが文化祭に持って行くと捗るものリスト

image by Daniel Lee

来年の備忘録程度に。上から順に優先度高め。

1:靴を入れる袋
丈夫なビニール製の袋か、紙袋がよいです。持ち手がついていれば移動時に持ち運ぶのが楽なのでオススメ。
外来者は、受付を通れば下足用の袋をもらうことができますが、学校側が用意しているのは過去4年間、持ち手ナシのペラいビニール袋です。写真撮っとけばよかった。

2:スリッパ
外来者用のスリッパは、これでもかと使い古されたぺったんこの劣化寸前プラスチックスリッパです。歩くと床の衝撃がダイレクトに足裏に響いてとても痛い。写真撮っとけばry
文化祭中に校内を歩き回る場合は、自前で歩きやすいスリッパを持参する方が快適に過ごせます。

3:昼ごはん
文化祭でお昼ごはんを提供している喫茶があるかどうかは行ってみないと分かりません。クレープなどお腹がふくれそうなメニューは、売り切れる可能性もあり。
学生時代の懐かしの食堂に行くのもありですね。基本的に何も変わってないですよ!
個人的なオススメは、南千里駅にあるサニーサイドというパン屋さんでお昼ごはん用のパンを買っていくことです。

4:差し入れ
現役時代に在籍していた部活動に顔を見せに行く人用。
食べ物なら多めに持って行くとOBのお昼ごはんにもなります。片手で食べやすいもの、余っても分けて持って帰れるものがいいかなと。
飲み物は、校内の自動販売機で調達できるので持参しなくてもなんとかなります。
今年はワッフルを50個持って行って、十分すぎるくらいだったので、来年は何にしようかなーと考え中。

5:カメラ
文化祭のすべてを記録するのじゃー、のじゃー!OBの使命なのじゃー!
おめかしした後輩を激写するのも楽しげ!

6:おかね
模擬店で遊ぶ用。500円もあれば十分遊べます。
喫茶や模擬店では現金が使えないので、金券売り場で先に金券を買ってから行きましょう。
10円×10枚綴りの金券が売られていて、使わなかった金券は、未使用(100円)なら返金可能。途中まで使って中途半端にあまった金券は、金券BOXに寄付するか、記念に持って帰るか、ゴミ箱にポイするか……。

7:虫除け用品
蚊対策。去年か一昨年の文化祭の日が真夏のような陽気で、報道部の展示教室がたまたまクーラーの効きが教室に当たってしまっており、お客さん呼び込みのためにドアを全開にしていると熱風と蚊が教室内に侵入するという鬼畜教室だったので、まあ蚊に噛まれること噛まれること。
文化祭は例年9月の中旬に開催されますが、残暑が厳しい年は、虫除けスプレーと蚊取り線香、蚊に噛まれた場合に備えてムヒとかウナクールとかがあればよいかと。

8:座布団orクッション
文化祭中に長時間座る予定で、かばんに余裕のある場合は持って行くといいかも。
1時間座りっぱなしで劇とか演奏とか見ていると、椅子座面がペッタンコなので足腰がやられます。

また思いついたら追記しますが、とりあえずこの辺で。