「TOURO S」レビュー HGSTの外付けHDDの実力は如何に?
PCの内蔵HDDの容量が限界に近づいたので外付けHDDを導入することに。
今回購入したのはHGSTの「TOURO S」。
高性能ウルトラポータブルハードディスク (3GBの無料クラウドバックアップ付)
http://www.touropro.com/jp/product/touro-s/
・クールでウルトラポータブルなアルミデザイン(ゴールド・シルバー・グレー・レッドの4色仕様 )
・USB 3.0インターフェースと7200RPMのハードディスクでより高速な転送を実現
Amazonで1000GBを購入し価格は8617円でした。
てなわけで到着。
パッケージはこんなカンジ。かなりシンプル。
裏面。英語、日本語、韓国語、中国語での簡単な説明があります。
中身を全部取出しました。HDD本体、USB3.0ケーブル、保証書(裏面にクイックスタートガイド)
HTC J ONEと大きさ比較。
80mm x 115mm x 12mmで、縦は短く横は少し長い。
いざ接続。
USBバスパワー駆動なので、AC電源いらず。
付属のケーブルでPCに挿すだけで即使えます。
最初に入ってるのはTouroCloudBackup_for_Win
3GBのクラウドストレージが無料で使えます。
CrystalDiskInfoで見てみるとこんなカンジ。
使われてるHDDはHGST製のHTS721010A9E630
CrystalDiskMarkで速度を測定してみました。
読み込み速度147.0 MB/s 書き込み速度136.5 MB/sでした。
実際に内蔵HDDの容量圧迫の原因である美少女系PCゲームのOPムービーの皆さんを移動してみました。
34.4 MB/sです。
移動は30分ほどで終了。
バックアップ等で合計2時間動かしまくりまくるとHDDの温度は34℃になってました。
7200rpmということで、動作音がうるさいのかなーと思ってましたが実際にはそんなに気にならないレベル。
使用してから数日しか経っていないので耐久性はまだまだ未知数。
今のところは特に問題が出てないです。
数ヶ月したらまたレビュー書きます。