甲鉄城のカバネリの新作が2018年に登場!!(アニメとは言っていない)

 

まさに年末の12/31よりTV版の総集編である劇場版が公開される「甲鉄城のカバネリ」ですが、先日、You Tubeのノイタミナ公式チャンネルにて1本の動画が公開されました。

甲鉄城のカバネリ新作発表PV – YouTube

動画の前半は劇場版のトレーラーとなっているのですが、後半には今後の怒涛とも呼べる展開が告知されています。まとめると、

  • 劇場版の入場者プレゼントとして後日談のドラマCD「時雨の夢(前編・後編)」を配布。
  • DMMゲームズから2017年冬にゲーム化!
  • そして、2018年に新作制作!!

……大変気になるのは、「新作」とは言っているが「アニメ」とは一言も書かれていない点。しかし、普通に考えれば、ドラマCDでもゲームでもない何か、と考えられ、劇場版アニメもしくはTVシリーズ第二期の可能性が濃厚。劇場版の可能性の方がやや高いかもしれません。

「カバネリ」は視聴者が期待していたのは無名ちゃんとゾンビのバトル、すなわちエロス&バイオレンスでああったのに対し、監督が描きたかったのは生駒と美馬、男と男の魂をかけての対立であったという、大きな溝が出来た作品だったと思います。以下の劇場版ポスターを見れば、監督が何に主眼を置いているかがよくわかります。カバネリなんて欠片も描かれていませんね。あれは舞台装置あるいは書割だったというわけです。無名ちゃんですらただの賑やかしです。。

kabaneri

紹介した動画のラストは、主人公・生駒の「今こそ俺は俺の誇れる俺になるんだああああ!!」という熱い叫びで締めくくられています。これは、荒木哲郎監督の魂の叫びに聞こえました。この新作で、荒木監督は荒木監督の誇れる荒木監督になるのか!?見逃すことの出来ない一作になるでしょう。