ポケモンGO配信開始翌日の万博公園の様子【あまり知られていない場所】

昨日7/22に日本解禁された「ポケモンGO」

勿論、私もはまってやってます。

そして何気なくtwitterを覗いてみると

 

「万博公園にルアー炊いてるやつおるwwww」

「ポケストップが万博公園にいっぱいある」(だいたいこんな感じです)

ということで、行ってきました。

 

ついで説明しますが、ポケストップとはポケモンGOでアイテムがもらえるスポット及び休憩所のことです。

 

まず、ポケストップはエキスポシティ手前のニフエルのあたりから、万博公園正門あたりにもあります。6つくらい。行く人はここで取り逃さないように。

そして大人一人250円で入園券を買い、・・・いざ自然文化園のなかに!
(本当はここまで行って帰るつもりだったけど、魔がさして買ってしまった)

 

IMG_3214

まず出迎えるのは太陽の塔。

今回はせっかく入園料も払ったので長いこと行ってなかったソラード(森の空中観察路)へ。

IMG_3215

気分はまさにマサラタウンをさよならバイバイしてトキワの森を行くサトシ君

IMG_3216

おっとここでキャタピー発見!ゲットだぜ!

おっとポッポもはっけんん!?おやおや?(食物連鎖)

 

(分からない人への説明)「キャタピー」は虫ポケモン、「ポッポ」は鳥ポケモンと呼ばれています。

※ゲーム本体の写真はありません。ごめんなさい。

IMG_3217

万博公園ってかなり水場が多いんですねぇ。そして今まで気付かなかった滝発見。

誰かがあそんでます。

IMG_3218

スマホばかり見る+万博公園広すぎ+右往左往で完全にトキワの森で迷ってる気分でした。

そしてこんな道を発見。写真では見にくいですが「花の丘」と書いてあります。奥は完全に樹海。

 

 

一体どこまで続くんだー、と思っていたらあっさり抜けました。もうすぐニビシティ!(違

IMG_3220

IMG_3221

ポケモントレーナー発見!(推定)

???「目と目が合ったらポケモンバトル!」

(豆知識)実はここは万博公園の中でも地質が悪く、木が育ちにくい環境のため再造成されたようです。秋にはここでコスモスフェスタなどが開催されるそうです。

 

なお途中にもポケストップはたくさんありました。本当に歩けばぶちあたる感じでした。

本日は3ヶ所でルアーが焚かれているのを発見しました。

IMG_3222

謎の建築物を発見!一体これはなんなんだ!? (おそらく野外ライブの設営準備と思われます)

そしてポケストップを発見!なになに、「チェコ館跡」?
こっちの方にあったんですねぇ。ちょっと勉強。

IMG_3223

夏の暑さに備えて、ミストクーラーが設置されています。

IMG_3224

お祭り広場では「泡フェス」なるものが開催されていました。あわ?フェス??

 

写真は以上ですが、ポケストップは主に万博公園内の施設や池、他にかつての大阪万博のパビリオン跡地(見つけたものでは「チェコ館」など)に充てられています。見つけたときは少し感動しました。

夏は暑いですが、46年前の万博に、もしくは20年前の思い出に思いを馳せながら、万博公園でポケモンGOを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

あともう一つ、ポケモンGOを楽しむポケモントレーナーは意外と多かったように思います。