劇場版デジモンアドベンチャー tri. 第2章「決意」の最速上映に行ってきた

「劇場版デジモンアドベンチャー tri.」が2015年から全6部予定で公開されています。第1章の公開は2015年11月21日で、第2章公開が本日・2016年3月12日。ちょうど梅田ブルク7で12日0時から最速上映が行われるということを聞きつけて、見に行ってきました。

実は「プリパラ み~んなのあこがれ♪レッツゴープリパリ」の最速上映も同時間帯に行われていて、どちらに行くか迷いました。この時間帯なら“同好の士”しかいないからプリパラも見やすそうだなと思ったんですが、すでに日中のデジモンは席が埋まりつつあったので、これはデジモン行っておいた方がよさそうだと判断した次第。

ロビーに置かれていたポスターは太刀川ミミ役・吉田仁美さん、パルモン役・山田きのこさん、城戸丈役・池田純矢さん、ゴマモン役・竹内順子さんのサイン入り。
DSC_0008

コラボフードはポップコーン+ドリンクのコンボセットで1300円。箱部分は組み立て式、ポップコーンが入っているのは材質がビニールなので洗えば再利用可能。再利用しねーですけども。
DSC_0009

ミニクリアファイルつきです、B5サイズかな?エヴァの時はフィギュアついたから1500円とか2000円取られても「わかる」になるけど、これで1300円。結構売れてました。
DSC_0010

感染デジモン・クワガーモンがお台場で大暴れしたせいで、デジモンを見る目が厳しくなっている中、自分たちのデジモンまで同じように悪く見られることが耐えられないミミは、次に感染デジモン・オーガモンが現れた際にテレビカメラにアピールすべく光子郎の待機命令を無視してトゲモンでオーガモンをゲートの向こうへ押し返そうとするが、誤って報道のヘリに攻撃してしまう。さらに、文化祭では出し物である喫茶店の衣装を自分の趣味で進めようとして、周囲から自己中心的だと非難される。
受験勉強に勤しむ丈は、感染デジモンとの戦いにも文化祭にも出ずに予備校通い。自分たちはなぜ選ばれた子供達なのか、いつまで選ばれた子供達でいなければならないのか悩み、ゴマモンとすれ違ってしまう。

……というミミと丈のお当番回。丈の「いつまで選ばれた子供達でいなければならない」という問いに、ヒカリは「子供とか大人とか関係なく、選ばれたパートナーであることに理由はないよね」と返して、それで丈は納得してたけれど、実際、「選ばれた子供達」は大人になってもその役割を負い続けなければならないのだろうか。このテーマは次以降もじっくり考えていって欲しい。

あと、スケジュール厳しいなら公開間隔あけたほうがいいと思う。今回、BD発売が公開に間に合わないのって作画リテイクするからですよね。もともと宇木敦哉原案デザインをその魅力を保ったまま動かすのって難しいんだと思うけれど、かなりガタガタだったし、せっかくの温泉回なのにぜんぜん色気ないし(これは元キッズアニメゆえ?)、リリモンとロゼモンのところだけめちゃくちゃクオリティ上がっていたせい(おかげ)で、余計に格差を感じた。しかも、第2章予告編で使われていたカットがほぼ本編冒頭部分なのもなんだか不安。