燻製専門バル「けむパー」でメインディッシュからデザートまで燻製フルコースを食べまくったレポ

居酒屋やバルは街中に数あれど、「燻製メニュー専門」のバルが大阪市内にあると聞き、なんじゃそりゃー!と喜び勇んで行ってきましたレポ。

けむパー|大阪・天満の燻製バル
http://kemupa.com/

住所は大阪府大阪市北区天神橋3丁目11-34、大阪市営地下鉄堺筋線の扇町駅から徒歩3分ほど。

緑色のネオンサインの看板が目印。
01

「おいしいくんせいあります」。コアラのような動物は、イメージキャラクターのけむパー君。
02

入り口の脇に、腰の高さくらいのサイズの燻製機がある。お店に行ったときには稼働している様子は見ることができず残念。お店の2階にも同じ燻製機がもう1台置いてあるらしい。
03

正式名称は「KEMURI THE PARK」とのこと。カウンター+テーブル席+テラス席で合計20席くらいの小さいお店。
05

燻製用のピートが入った缶が置いてある。
04

メニューはこんな感じ。オーソドックスなおつまみ系。
06

変わり種系。かなりたくさんあってどれを注文するか迷う。
07

ビールやワインなどアルコール類も豊富。
08

店内の黒板に日替わりメニューもあり。
09

まず最初にサラダ系を頼んでみる。「スモーキーポテトサラダ」280円。燻製卵がイモに合う。うまし。
10

「まるごと燻製カマンベールのチーズフォンデュ風」1000円。カマンベールチーズがまるごとゴロッと燻製に。パンやマッシュルームにチーズを絡めて食べる。
11

とろりーん!なんとぜいたくなことかー!けむうまいー!
13

生マッシュルームのシャキッと新鮮な感じと燻製チーズも合う。
14

フォンデュを堪能したあとのカマンベールの皮がまたうまいんだなコレが。パリッとした食感と程よいケムリ感がたまらん。
15

「秋鮭のフライ 燻製タルタルソース」390円。タルタルソースに燻製卵が使ってあるのが斬新。タルタルソース単品で注文したい。
16

鮭もジューシーでうまし。
17

アヒージョを注文すると店内奥のコンロでジュジューと調理がはじまる。
18

「本日のアヒージョ 自家製ベーコン&マッシュルーム」500円。これが500円て!毎日食べたい!言い方が悪いけれど、アヒージョの油を吸ったお箸すら、なめるとおいしいという始末。たまらんね!!
19

塩味とスパイシー感と燻製のスモーク臭のバランスよ。もはや「うまい」しか口から出てこない。
20

ここいらで少し箸休め……ということで「ポークソーセージ」300円。スライスしたソーセージが出てきたが、ソーセージなのかコレ?というくらい直径がデカイ。やわらかい食感でジューシー&スモーキー。
21

燻製の定番もいっとくかーと、「うずら卵」200円&「ちくわ きゅうり入り」200円も注文。ちくわたまらんね!!
22

「もち麦めん スモーク明太子」680円。これは値段相応の味。というか他のメニューが安すぎるのではないか説。
24

熱を入れすぎるとスモーク感が抜けてしまうのかなあという印象。普通の明太子スパゲッティーとしておいしく食べられるレベル。
25

デザート。まさかの「芋けんぴ」200円&「ドライいちじく」300円。芋けんぴは、普通に売ってる芋けんぴがこんなランクアップするのか……と驚きの仕上がり。甘塩っぱい味と燻製って相性いいなあと思う。
26

ドライいちじくは燻製の風味がかなり強い。、乾燥した皮にスモーク臭が必要以上に染み込んでいる感じがした。
27

あまりにおいしそうで写真を撮る前に思わず食べてしまった「塩チーズケーキ」390円。デザートだけど、甘いだけじゃなくてちゃんと燻製用に塩とコショウで下味がついている。うまー!
28

というわけレポおしまい。是非また行きたいお店。今回食べた燻製メニューのほかにも、「けむパー特製タコス」300円、「燻製こしょうポテトフライ」280円、「けむりのたまごかけごはん」300円などなど食べてみたいメニューがまだたくさんあるのが魅力的。