イオンモール沖縄ライカムに来たので、塩ちんすこう味のメロンパンアイスを食べてみた。

金沢に1号店が出来てから各地で行列が出来るようになった人気店。そんな「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」が今年の4月にオープンしたイオンモール沖縄ライカムに開店していたので、シルバーウィークを利用して食べに行ってきました。

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス|イオンモール沖縄ライカム
所在地は、沖縄県中頭郡北中城村アワセ土地区画整理事業区域内4街区で、那覇空港から車で40分ほど。
営業時間はイオンモール沖縄ライカムに準拠し、10:00~22:00【ラストオーダー 21:30】となっています。

DSC02808

メニューは、焼きたてメロンパンアイス(390円~)、焼きたてメロンパン(190円)、メロンパンラスク(250円)、おみやげメロンパン(1個190円、3個570円、5個900円)、メロンパンラスクとメロンパン3個がセットになった「お土産セット(810円)」の5種類。それぞれ、+100円でドリンクバー(ホットorアイス)をつけることができます。
DSC02809

焼きたてメロンパンアイスに挟むアイスの種類は、塩ちんすこう(490円)、紅芋(490円)、クッキークリーム(440円)、抹茶(440円)、バニラ(390円)の5種類から選ぶことができ、近日チョコレート(390円)が加わる予定だそう。
DSC02810

今回は、せっかく沖縄に来たのだからということで、メロンパンアイスの塩ちんすこう味と、ドリンクバーを注文してみました。すると、店員さんがすさまじい手さばきでメロンパンを2つに切り、その中に大量のバニラアイスを挟み、その上から塩ちんすこうのかけらをぱらぱらとかけてくれます。
DSC02811

商品受け取り口の真横にはドリンクバーが。「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」の色に染められています。
DSC02812

ドリンクバーを眺めていると、例のアレを発見。沖縄のハンバーガー店「A&W(通称:エンダー)」でおかわり自由なことで知られる「ルートビア」です。ルート「Root(根っこ)」という名前通り、草木の根っこを発酵させた炭酸飲料で、「サロン〇スの味がする」「湿布の味がする」などと言われることも……。個人的には大好きなのですが、人を選ぶ飲み物です。
DSC02813

さて、店内にイートインはないので、近くのフードコートのイスに座って食べることに。商品はこんな感じで、メロンパンの中にアイスを挟み、そこにメロンパンラスクが刺してあります。
DSC02814

なぜかラスクが最初から欠けている……!?ラスクからかじってみると、途端に喉がからっからになってしまいました。ラスクから食べ始めるのはどうやら間違っている模様。
DSC02817

ならばメロンパンアイスを食してみようではないか、ということで食べてみると、焼きたてほかほかのメロンパンと、冷たいアイスクリームが口の中でほどよく絡み、お口を癒やしてくれます。メロンパンは甘すぎることなく、アイスクリームの甘みで適度な甘さに。
DSC02816

メロンパンだけを食べていると、喉がどんどん渇いて牛乳を飲みたくなってきますが、このメロンパンアイスはアイスクリームで水分を補給できるので、喉が渇いてしまうことがなくグッド。さらっと完食出来ました。しかし、塩ちんすこうも喉を渇かしに襲いかかってくるので、どちらかというとクッキー系統の入っていないアイスの方が合うのかも。食べ終わった後に袋を覗いてみると、熱々のメロンパンに挟まれていたことで、アイスがたくさん溶けていました。
DSC02819

影を見ると、どれだけ溶けたかよく分かります。ちなみに、手渡されてから5分も経っていません。
DSC02820

……ハッ!!もしや、あの最初に食べたカラカラのラスクにこの溶けたアイスを浸けて食べれば良いのでは!?残念ながらすでにラスクも完食していたので、試すことは出来ませんでした。残念。