カマンベールチーズを丸ごと焼いてメイプル&チョコシロップをかけてもぐもぐ食べたレポ

「カマンベールチーズを丸ごとフライパンで焼くとうまい!」とネットで見たのでさっそく作ってみました。

参考にしたのは以下のレシピ。レシピというか焼くだけですが……。

9月のテーマ 3時のおやつ | 十勝クイックチーズレシピ | チーズレシピ | 明治北海道十勝 | 株式会社 明治
http://www.meiji.co.jp/dairies/cheese/meijitokachi/recipe/quick_cheese/vol06_5.html

どどーんとカマンベールチーズを買ってきました。
001_m

100gあたり311kcal。なんと恐ろしいエネルギー量だこと。
002_m

でも今回はカロリーを気にせず作り進めてゆきます。箱を開封。
003_m

さらにフィルムに包まれているチーズを取り出します。
004_m

そのままフライパンにどーん!
005_m

3分くらい焼いて、こんがり焦げ目がついたらOKです。
006_m

お皿に移すと表面が割れて中のチーズがとろーり溶け出してきました。
007_m

まずは何もつけずにそのままぱくり。全体がほんのりあたたかく、表面はカリカリ、中はとろーり!カマンベールのチーズくさい感じはぶっ飛んでいてうまみがじゅんわり!うまい!
008_m

続いて、甘さをプラスしてみんとする。ハチミツがなかったのでメープルシロップを代用。チーズと甘味って合うのね……チーズケーキとかティラミスとかチーズのお菓子は多々あるからそりゃそうか……うまひ……。
009_m

メープルシロップよりもうまかったのはチョコソース。チーズとチョコの濃厚な絡み具合がたまらん。そういえばチーズフォンデュもチョコフォンデュも美味だよなーというよく分からない感想が飛び出してくる。チーズをチョコにフォンデュしつつ、チョコをチーズにフォンデュしてる感じなのか。もうとりあえずうまい。
011_m

ナッツを載せて食べるのもオススメ。チーズとろーり&ナッツぽりぽりでいろんな食感が楽しめるのがいい感じ。チーズが冷えて固まってきたら、少しレンジでチンすればとろーり具合が復活するのでゆっくり食べても大丈夫。
012_m

これ月に1回くらいやりたいな……次は別のメーカーのカマンベールで試そうかしら……。