デカ盛りで有名な「豚々亭」の豚丼特盛りは、甘辛味が絶妙なデカ盛り初心者向けの丼でした。

牛丼はすき家や吉野屋、松屋などいくつかのチェーン店が思いつきますが、豚丼というと、あまり有名な店は思いつきません。そんな豚丼を思う存分食べられるのが、大阪梅田にある豚々亭です。デカ盛りを探していたら美味しそうな豚丼を見つけたので、特盛をぜひ食べようと思い行ってきました。

豚々亭の住所は、「大阪府大阪市北区梅田1-2-2」で、大阪駅前第二ビルの地下二階にあります。

地下から行く場合は、まず、ディアモール大阪の中をまっすぐ歩いて行きます。
DSC02290

しばらく歩くと円形広場に出ますが、まだまっすぐ歩きます。
DSC02288

またしても円形広場に出ますが、もう少しまっすぐ歩きます。
DSC02286

右手に大阪駅前第二ビルがありました。
DSC02285

早速入っていくと、入ってすぐの左手に豚々亭の立て看板がありました。
DSC02283

こんな感じの店構えで、外から店内の様子はあまり見えないようになっていました。
DSC02279

お持ち帰りも出来る様で、メニューが書いてあります。
DSC02281

今回は店内で食べるので、早速店内に入っていきます。店内のカウンターからは料理をしている様子が良く見える構造になっていました。
DSC02258

メニューはこんな感じ。今回のターゲットは左下に書いてある「豚丼(特盛)税込み1200円」です。今回はあくまでデカ盛りに挑戦するのが主旨なので、単品で注文することにしました。
DSC02254

注文して数分後、奥の方になんだかすごそうな丼が・・・・・・もしかしてあれが今回のターゲットなのだろうか。
DSC02260

というわけで5分~8分程待つと、特盛の豚丼が運ばれてきました、どどん。
DSC02261

大きさをXperia ZRと比較してみるとこんな感じ。
DSC02263

DSC02264

肉にはたっぷりタレがかかっており、見るからに下町の豚丼という感じの甘辛い味が想像出来ます。
DSC02265

見ているだけで食欲がわき出てくるようなタレの匂いに「冷めない内に早く食べろ!!」と急かされたので、早速いただきます。・・・・・・!?!?肉と米に染み込んだ、ほどよい濃さの甘辛いタレの味と匂いがどんどん食欲をそそり、箸が止まりません!
DSC02269

肉は脂身が多い部分もあり、口の中でほろほろととろけるすばらしい食感。
DSC02266

米にもしっかりとタレがかかっているので、肉が先になくなってしまっても、米だけで美味しく食べることが出来ます。
DSC02268

というわけで、10分もかからずに完食。ごちそうさまでした。デカ盛りということで有名でしたが、量がまだまだ少ないように感じます。「デカ盛りにチャレンジしてみたいけど自分の胃袋ってそんなにすごいのか・・・・・・?」と思っている自信がない人にオススメな、初心者用デカ盛りという感じです。
DSC02274

ちなみに、机にはキュウリの柴漬け、コショウ、七味唐辛子が置いてあり、自由に使うことが出来ます。
DSC02270

DSC02271

「せっかく置いてあるのに、食べないなんてもったいない!」ということで、最後に柴漬けを食べておきました、カリカリで美味しいです。
DSC02275

豚々亭の営業時間は午前11時から午後9時30分までで年中無休です。デカ盛りに挑戦したいわけでなくても、この豚丼は一度は食べておくべきな美味しさだったので、甘辛い味が好きな方は要チェックです。