HootsuiteのProからフリー版に戻すときに気づいた改良すべき点いろいろ

HootsuiteのPro版はどのようなモノかというので30日間使い終わり、「なるほどなるほど」ということでProをキャンセルしてダウングレードしようとしたものの、ギリギリまで使っていたせいで「Hootsuite – Payment Invoice」という件名で1万3200円もの課金をお知らせするメールが来て「はうあ!」となり、大慌てでログインしたものの既に後の祭り、入れ違いで課金されるという事態に。

「待て、あわてるな、これは孔明の罠だ」とかつぶやきながら、即座にHootsuiteのサポートへフォームから以下のように連絡したのが2015年3月1日の午前3時頃。

Proアカウントの試用を終えてキャンセルしようとしたのですが、入れ違いでつい先ほどキャンセルが間に合わず、処理できない状態になりました。
ProをキャンセルしてFreeアカウントにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

で、返信が来たのが2015年3月3日の午前10時半頃で、大体48時間以上経過してから。

請求額を取り消しました。お手数ですが、もう一度無料版に変更していただけないでしょうか?
無料プランに変更される場合はプロフィールから’プランの’変更またはアップグレード’に行って一番下の’ダウングレード→ベーシック’をクリックしてください。
よろしくお願いします。ご質問がありましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

ということで、ログインしてみたところ、上記のような「プロフィールから’プランの’変更またはアップグレード’に行って一番下の’ダウングレード→ベーシック’をクリック」という手順ではなかったので、メモしておくことに。

「設定」から「アカウント」をクリック
hootsuite_01

「アカウント」→「プロフィール」タブ内にある「プランの変更またはアップグレード」をクリック
hootsuite_02

「プランタイプを変更します」をクリック
hootsuite_03

「プランの変更」の中から「フリー」のところにある「Downgrade」をクリック
hootsuite_04

「全て除外する」をクリック
hootsuite_05

確認ダイアログで「OK」をクリック
hootsuite_06

「成功!」と表示されたので「続ける」をクリック
hootsuite_07

フィードバック(要するに「どうして使わなくなったの?」というアンケート)を送って完了、これは送っても送らなくてもどっちでもOK。なんというか、選択肢によって回答欄がリアルタイムで変更されるので、「ほほぅ、こういうサイトをHootsuiteは自身の乗り換え先になるライバルだと認識しているのだな」というのがわかってなかなかおもしろい。
hootsuite_08

で、上記手順を見てもわかるように、特にわかりにくいのが唐突に「Downgrade」というようにして英語表記のまま残してある点と、「全て除外する」という表示。サポートの案内では「一番下の’ダウングレード→ベーシック’をクリックしてください」とあっさり書いてあるが、実際には上記のようにしてかなり手間のかかる手順になっており、もう少しだけ丁寧に解説するか、あるいは表記をわかりやすくする必要があるように感じられた。

あと、解決した場合には先方からのサポートチケットに返信して「解決したよー」と回答するのだが、このHTMLメールがまたクセモノで、以下のようにしてなぜか肝心のサポートチケットの回答へのリンクがただの文字列になっているという始末。移動するために文字列をコピーしてペーストするという一手間が必要。また、「解決したら返信してね!」の部分だけがなぜか英語のままで日本語訳されていないという状態。
hootsuite_09

というわけで、なんだかなぁという感じではあったモノの、解決したよーありがとー!の返事をする際に上記のことも一切合切、先方に報告しておいた次第。なので、今後はきっとどこかの時点で「Downgrade」の文字列は「ダウングレード」と表示され、サポートのメールの手順案内も細かくなり、チケット返信へのリンクもきっと整備されるはず。