アニメ「暗殺教室」、情勢に配慮して放送を見送り

 フジテレビが今晩(1/23 25:20~)放送予定だった「暗殺教室」を、「情勢に配慮し放送を見送らせて頂くことになりました」と発表。今後の放送も「公式ホームページなどでお知らせ致します」とのことなので、この『情勢』が指すと思われるシリアにおける邦人拘束事案が片付かないとどうにもならない感……。
 なお、サイトには書かれていないものの、関西テレビの週間番組表でも、暗殺教室が放送されるはずの1/29 1:58~が「調整中」となっている。フジが1話遅らせるのでそれに合わせるためとも考えられるが、詳細は不明。
ktv

 「アイドルマスター XENOGLOSSIA」の斧とか、「School Days」のnice boat.を思い出す事案ですなあ。

情報追加:
暗殺教室:アニメ第3話が放送見送り 日本人拘束事件に配慮 – MANTANWEB(まんたんウェブ)」に載っているフジテレビ広報の話によると、「放送予定だった第3話に、キャラクターがナイフを振り回す表現があったため、内容がふさわしくないと判断した。」だそうなので、問題は第4話だけか。……え、ナイフとかアニメどころか映画とかでもあちこちに出てきそうですが、大丈夫ですか?「沈黙の戦艦」の放送予定があっても見送りになるってこと?たすけてライバック!

トップ画像:「暗殺教室」公式サイトより。©松井優征/集英社・アニメ「暗殺教室」製作委員会