気に入らない選択肢、斬れます。PCゲーム「運命線上のφ」 選択肢時代崩壊への序章

当たり前ですが、従来の美少女ゲームだと「選択肢に表示されているもの」しか選択できませんでした。

しかし、そんなのはもう旧時代!プロトタイプ!
ポスト選択肢主義として現れたのが10月31日発売の「運命線上のφ」

体験版を進めていくと、突如としてメッセージウインドウ右の刀マークが光り始めます。
unmei1
ここをクリックすると
抜刀!
選択肢が表示されます。
unmei2
ここをダブルクリックすると
ホールド!
unmei3
そしてマウスをクリックした状態でドラッグすると……
unmei4
選択肢が斬れました
そして、そもそも表示さえされていなかった選択肢が出現しました。
unmei5
もう選びたくもない選択肢にうんざりすることもない。
その名も「Fortune Divid System」(FDS)


さらに、斬れるものは選択肢だけじゃありません。
プレイ開始直後に主人公のもとに届く「妹の手紙」に対して抜刀すると中身が「果たし状」になります。
それにあわせて主人公の職業も探偵から剣豪へと変化。
同時に性格、スキルも変化します。
(どっかのクソ主人公の性格もたたっ斬れないですかねぇ)

さらにさらに、FDSの適応範囲はゲーム内にとどまりません。

9月26日発売を斬り拓き10月31日発売へ!!!

どういうことだよ!!!!

まあよい。
まあよいのです。
発売さえしてくれたらそれで良いのです。

というわけで、運命線上のφの発売日前レビューでした。

運命線上のφ公式サイト(18歳以下閲覧注意)
http://www.lumpofsugar.co.jp/product/unmei/index.html