阪大備忘録・2014年夏休み明け編

学生生活最後の夏休みが明けて、約2ヶ月ぶりに大学に行ったらいろいろ変わったり変わってなかったりしてましたよっと。

彩都西駅前に「類 彩都ビル」なる建物が爆誕していました。
類塾 彩都教室」と「類農園直売所 彩都店」が併設されたビルだそうで。類塾には用事がないけど、農園直売所はいずれ行ってみたいなあ。
IMG_7136

新しい建物爆誕その2、彩都西郵便局。10月27日(月)にオープン予定だそうな。
左奥に見えているのは集合住宅「ジオ・ブランズ彩都 ひだまりの丘」。
IMG_7161

彩都西郵便局の営業時間。ATMが毎日8時から21時まで使えるのは嬉しい。箕面キャンパス内に1台しかないゆうちょATMにもう並ばんでもええんや!!IMG_7162

講義棟に向かう道中で、キャンパス内をお散歩中のわんわんおに遭遇。
構内は誰でも入ることができるので、犬の散歩や近隣住民のウォーキングは、まあ日常的な光景です。
IMG_7122

ようやく箕面キャンパスの講義棟に到着、掲示板に貼ってあった秋季入学式のお知らせ。
秋季入学者は人数が少ないので、春の入学式と違って吹田キャンパスのコンベンションセンターで済ませてしまうようです。春の入学式も数年前までは吹田開催だったのが、もともと会場のキャパオーバーが起こっていたことやら大阪外国語大学の統合やらで、現在は大阪城ホールで行われています。
大阪大学公式サイト上での秋季入学式の案内はこちら式の様子はこちら
阪大で秋季入学式が全学一斉に行われるのは今年度が初めてだったようです。
IMG_7134

箕面キャンパス総合研究棟4階のコンピュータ学習室。管轄しているのは大阪大学サイバーメディアセンター
阪大生なら誰でも自由に利用できるPC(Windows 7)が68台とプリンターが3台あり、プリンターは半年あたり300枚まで自由に印刷できます。
この学習室が利用できるのは平日9:40~20:40。テスト期間や長期休暇中は、開館時間が短縮されます。外国語学部の2014年度後期授業開始日である10月2日は、9時頃から開館していました。
IMG_7133

こちらは箕面キャンパス研究講義棟A棟1階にある教務課。後期授業開始日だったので、在学生がわやわや順番待ち中。
IMG_7128

同じくA棟1階に設置してある電子掲示板。Nortonさんがエラー吐いてて掲示が見えないという……夏休み中はPCもおやすみしてたから、仕方ないのか、なんなのか。
IMG_7126

大学内での用事を終えて帰宅途中に遭遇した猫様。4月に初めて出会ったときはまだ手のひらサイズだったのに、身体はでっかく、心はふてぶてしく成長中。
IMG_7145

とても人なつっこく、おさわりしても逃げない。かわいい。離れようとすると、後ろを振り返ってくれる、あざといお猫様。
IMG_7147

帰り道、大阪モノレール線万博記念公園駅にて、工事中のエキスポランド跡。遊園地は跡形もなく、建物の基礎のようなものが出来上がっています。
IMG_7141
IMG_7142
IMG_7139

卒業まであと半年の間に、阪大備忘録記事をぼちぼち書こうかなと思います。まる。