トッピング自由自在のパフェ屋さん「ことたま」突撃もぐもぐレポ

夏休み食い倒れ企画第2弾!(第1弾はこちら。うどんもぐもぐ。)
自分好みのトッピングで埋め尽くしたパフェを食べられるお店「ことたま」に行ってきました。

ことたま 京都白玉専門店 (mokanon3222)さんはTwitterを使っています
https://twitter.com/mokanon3222

ことたま 白玉専門店 – 京都市 – レストラン | Facebook
https://www.facebook.com/kototama8008

京都・清水寺の少し南にお店があります。阪急河原町駅からでもがんばれば歩いて行けます。観光シーズンは道路が激混みなので、バスに乗るより歩いたほうがはやいかも。夏は暑いですが。

お店付近の道路にお客さんがめっちゃ並んでるの図。

お店外観。小さいお店なので、お店の看板よりも人だかりの方が目印にしやすいです。

カウンターに置いてある表に名前と人数を書いて、しばし待機。平日の13時頃にお店に行って、入店まで1時間程度でした。休日は2~3時間並ぶこともあるらしい……
お店の目の前の道路でたむろしてはいけないそうなので、しばらく別の場所で遊んでから頃合いを見計らってお店に戻るのがいいかも。

入店が近づくと、店員さんが「オリジナルパフェオーダー表」を渡してくれます。
Step1~5までそれぞれ選びます。Step4だけは2種類選べるのでお得な感じ。パフェは標準700円で、追加でトッピングを増やすこともできます。飲み物は別途300円。

悩みに悩んで、入店してからも悩みまくり、トッピングを決定。
Step1しらたまは「チーズ揚げ」、Step2特製わらびぷりんは「ほうじ茶」、Step3とろみソースは「黒みつ」、Step4は「抹茶アイス」と「レアチーズケーキ」、Step5アクセントは「くり甘露煮」、追加トッピングで「デコ白玉」を選びました。900円なり。

席は1階カウンター席と、2階座敷席があります。2階に行く階段は急で天井が低いのでぶつからないように注意。

座敷席はこんな感じ。2階には部屋が2つあって、20人くらい座れそうな感じでした。

隣の人のパフェをチラ見しながら待つこと15分ほど……

パフェがやってきましたー!

後ろ姿。抹茶アイスが神々しい……!

デコ白玉はうさちゃん&ハートでした。きゃわわわ!右にささっているハーベストはトッピングの選択にかかわらずオマケでつけてくれるみたいです。

チーズ揚げしらたま。揚げてあるのでほんのり温かいです。全部で5個入っていました。

おそらくレアチーズケーキ。しらたまの下に敷かれていたので熱でとろけていました。

しらたまの下にコーンフレーク。ぱりぱり。

特製ほうじ茶わらびぷりんはグラスの底に詰められていました。つやつや!ぷりんの下に、黒みつとろみソースが入っていて、混ぜて食べるといい感じ。

デコ白玉はパンダさんやくまたんの場合もあるみたいです。

トッピングを自由に選んで、「抹茶づくしパフェ」や「いちごづくしパフェ」も頼めちゃうオリジナルパフェ屋さんなのでした。

季節ごとに「桜餅」や「三色団子」などなど限定トッピングもあるようなので、行列に並んででも行きたいお店です。
次行くならマンゴーづくしパフェにしようかな……